お知らせ

News & Topics

動物歯科って・・・

  • 2020.11.11
  • BLOG

人の医療においてお医者さんになるためには大学の医学部を卒業して医師免許を取得する必要があります。

また歯医者さんになるためには同じく歯学部を卒業して歯科医師免許を取得する必要があります。

 

では獣医さんになるためにはどうでしょうか?

 

同じく大学の獣医学部を卒業して獣医師免許を取得する必要があります。

 

 

お医者さん、歯医者さん、獣医さん、今では薬剤師さんも6年間大学でしっかりと勉強する必要があります。

 

ちなみにこれは某獣医大学のカリキュラムです。

 

私のアルバイトばかりしていた大学時代とは雲泥の差です。

 

 

今はアルバイトをする暇も無いほど朝から晩までみっちりと授業が詰まっています・・・

実は多くの飼い主さんが驚かれる現状がここにはあります。

 

獣医大学に於いて「歯科」の教育がまったくと言っていい程なされていません。

 

6年間の教育の中で歯科まで追いつかないと言うのが現状です。

 

考えてみればそうです。

 

最近では人と同じレベルでの医療を求められる獣医療です。

人の歯医者さんは6年間に渡って「歯の専門教育」を受けます。

 

それと同じレベルの知識や治療が人のお医者さんに歯の治療が出来ないのと同じで、なんの教育も受けていない獣医さんに出来る訳はありません。

 

 

皆さんはご自分の歯が調子悪い時には「歯医者」さんを受診されますよね?

歯が痛いときに耳鼻科や眼科さんを受診される事はないと思います。

 

ましてや美容院で相談なんてしないはずです。(何故か動物では美容院に相談される飼い主さんが多いのです・・・)

 

それが動物医療における「歯科治療」の現実となります。

 

最近は獣医歯科の大切さを実感している獣医さん達は一所懸命に歯科の勉強をしています。

動物の歯の治療もしっかりと勉強されてる獣医さんで受けてあげて下さい。

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはお電話で承っております。

お電話でのお問い合わせ
9:00~11:45 / 16:30~18:00(金・日除く)
堺市内からはフリーダイヤル
9:00~11:45 / 16:30~18:00(金・日除く)