お知らせ

News & Topics

勉強してきました(^^)

  • 2020.09.14
  • BLOG

先日休診を頂いて勉強してきた内容を報告します。

内容は「根管治療」と呼ばれる歯の神経の治療です。

獣医療ではなかなかハードルが高い治療の一つとなります。

おそらく全国でも犬の歯の神経の治療を実施している施設は30件もないのではないでしょうか?

さて人の保険診療での根管治療の成績はあまり良いものではなく、その成功率は5~70%程度と言われています。

1本の歯の治療に5回6回と通院しての成功率がその程度なんです・・・

中には数ヶ月間も歯医者さんに通っている方がいると言う話も聞きます。

歯の治療は動物であっても人間であっての全く同じモノとなります。

しかし動物の場合は1本の歯のために毎週毎週何度もその度に全身麻酔を行うわけにはいきません。

人の医療に話を戻します・・・

日本に於いても根管治療の成功率を上げるために獣医療と同じ自由診療(実費の治療費)で治療を行っている歯科医の先生達がいらっしゃいます。

なんと保険診療では使えない特殊な機械や道具、薬剤を使いその成功率は90%を超えるとの事です。

しかも施術回数は1~2回で終了となります。

まさに獣医療で必要な治療だとは思いませんか?

今回の勉強会の内容はまさにその最先端の「根管治療」でした。

講師の先生は人の歯科医のトップランナーのY先生、獣医さん向けにお話するのは初めてとの事ですが参加の獣医さん達は普段から皆さんよく勉強されてる先生方ですので飛び交う質問もかなりハイレベルなため少しビックリされていた様にも思います。

実習も含めて大変有意義な一日でした。

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはお電話で承っております。

お電話でのお問い合わせ
9:00~11:45 / 16:30~18:00(金・日除く)
堺市内からはフリーダイヤル
9:00~11:45 / 16:30~18:00(金・日除く)